主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【次女0歳2カ月】RSウイルス、少し落ち着く

スポンサーリンク

火曜日にRSウイルスと診断された次女↓
www.syufu-watakushigoto.xyz

火曜・水曜は、ねばねばの鼻水、目やにと涙、ごぼごぼした咳が辛そうでした。
ここが症状のピークだったかも。
静かな時でも呼吸が止まったりしてないか心配で確認したりしてました。

木曜~金曜にかけて、鼻水・目やにがあまり出なくなって、咳も心なしか減ってきたような。
日中も元気でいる時間が増えてきたように思います。
授乳を少しづつ、こまめにすることで、咳き込んで吐くこともなくなりました。

今日から義両親が遊びに来る予定で…どうしようか迷いましたが、
次女の体調も少し落ち着いてきたので、
結局予定通り来てもらいました。
次女が風邪で、と説明し、RSウイルス云々は敢えて言いませんでした。
RSウイルスの響きだけで大騒ぎにになっても困るので…

■2度目の小児科受診

今日で痰を切る薬がなくなるので小児科を受診。
※長女は義両親&夫が家で見ててくれたので助かった。2人連れてくとしんどいので。
「胸の音もきれいになってきていますね」とのこと。
回復基調のようでほっと一安心。
この分だと、入院したりする事態は免れることができそうです。
引続き痰を切る薬を5日分と、
新たに吸入用の薬液を10回分貰いました。

■焦って高価な買い物して、ちょっとだけ後悔

吸入用の薬液をもらったということは・・・
・・・・はい、吸入器買ってしまったのです。
火曜日に病院で吸入してる時の次女が、とてもラクそうにしていたもので。
火曜の夜に、心配すぎて、Amazonでぽちっと。

しかし、届いた日から症状が治まってくるという(;'∀')
せっかく薬液貰ったし、明け方に激しくせき込むことがあるのでその時に使ってみようと思います。


ちなみに、電動鼻水吸器も同時にポチったのですが私の凡ミスで来週着になってしまいました。
結局、夫に薬局で買ってきてもらった口で吸うタイプの鼻吸い器を使用↓


電動じゃなくても問題なく吸えた・・・これで十分だったかも。

吸入器はまぁいいとしても、電動鼻吸い器は買わなくてもよかったかなぁと少し後悔です。
子供が具合悪いと、お買い物にも冷静さを欠いてしまいます。
焦ってポチるとよくないですね。