主婦のわたくしごと

専業主婦、1歳児の母。9月に第2子出産予定です。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

家族みんなで外食するのはしばらくやめる

先月までは、家族そろった休日、よく外食していました。
お昼ご飯は2回に1回くらいは外食だったかも。
でもいろいろ考えてメリットがないなと気づき、しばらく外食しないことにしました。。。

外食について見直したきっかけ

大きな公園へお弁当作って遊びに行った日がありました。
でも夫が弁当食べる前に「レストランで食べたい」って言い出したんですよ。
お弁当あるって言ってるのに・・・
だから結局レストランで食べたんですけど、ムカムカして全然おいしくなくて。
よくよく考えたら、私、外食してるときムカムカしたりイライラしたり楽しめないことが多い、
何故だろうって考えたのがきっかけです。
※ちなみにお弁当はその後おやつとして食べたので無駄にはなってないです。お弁当の量少なかったから、どのみち足りなくて後で外食することになってたかもしれません・・・そこは反省。


楽したつもりが、逆にストレスたまる

夫がナチュラルに子供の向かいに座るので、必然的に私が子供の横。よって、子供の食事の世話はいつも私。
さらに、夫は子供に取り分けるとか考えずにメニュー選ぶので必然的に私のメニューから取り分けることになる(お子様ランチとかあれば別ですが)。
夫ばっかずるい、私だって辛い物とか固いものとか気にしないで好きなの食べたい、ずるいずるいずるい・・・ってなりストレスが溜まります。

あと、子供を騒がないように席立たないようにしておくのも結構神経使います。
特にごはんが到着する前と満腹になったあと。
大人がまだ食べてるのに、満腹になっちゃってどっか行きたがる場合が一番困る・・・・

さらに、外食だと野菜がどうしても少なくなってしまうので、その分朝晩で野菜摂らなきゃとか考えるのも地味に面倒。
さらに、初めて行く店なら子供の食べられるメニューがあるか調べるのも面倒。

と、楽したつもりがストレスやら面倒やらが多くて、あまり楽できてませんでした。
子供と一緒だとゆっくり味わえないですし。



お金がかかる

過去3カ月の家計簿を見直したら外食だけで平均11000円くらいかかってました。
一番多い月は1月で、18000円(汗)
たぶん正月休みで夫がよく家にいたからでしょう。
夫はよく食べる人で、平日と同じような残り物昼食メニューだと絶対足りないんです。
なので、メニューを考えるのがめんどくさくてついつい外食に逃げてしまっていました。

こないだのお休みの日は大量のざるそば+前の晩のおかず(多目に作った)+生協のシュウマイと春巻き
を出したらお腹いっぱいになったと言ってたので、
・休前日はお昼用におかずを2日分作る
・生協で冷凍食品買いだめしておく
・夫が麺類好きだから麺をたくさんゆでる
で休みの日の昼食に対応しようと思います。


それでも外食したいときもある

外食したいというか、他人の作ったごはんをゆっくり食べたい。って時があります。
そういう時は、申し訳ないけど夫に娘をお願いして一人で外食行こうと思う。
もちろん、夫と娘の分のごはんはちゃんと用意する。

夫も外食したいときは一人でしてこればいいと思う。
そういう時は快く送り出したいと思う。

こう書くと、子供だけ外食いけないなんてかわいそうって気もするけれど・・・
娘は今1歳5か月ですが、正直外食しても楽しそうとか喜んでる雰囲気が全然ないんです。
むしろ自由に食べられなくてフラストレーション溜まっているようにも見える。
家にいるときに自由に食べさせすぎなのかもしれませんが・・・

何歳になったら「外食楽しい」とか「外食行きたい」って思うんでしょうね、子供って。
うちはしばらく(2歳になるくらいまで?)は家族で外食はやめとこうかなと思います。

【1歳5か月】1歳半検診への不安、その後。

 1歳3か月のときこんな記事を書きました↓

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

あれから、1か月ちょい。1歳5か月になりました。どのくらい成長したかを書いてみます。

 

発語なし→1つだけはっきり発語するように

その言葉は・・・「いないいない、ばぁ」です。

以前から、布団やタオルやカーテンをかぶっていないいないばあするのが好きでしたが、その際の掛け声を自分で言うようになりました。

自発的にはっきり言ってるのはこれだけ(汗)

 

その他、言ってる気がするシリーズ↓

「でった(できた)」:服を脱いだ時、おもちゃを並べ終わった時など。

「ママ」:家で大人の姿が見えないとき。「ママ―、ママ―、ママ―」と連続で。

「だっだぁ(いってきます)」:家を出るor湯船を出るとき。最近言ってないかも.

「パンパン(食べるパン)」:パンを見たとき、超小声でつぶやく。

 

言ってる気がするシリーズは、もやっとしててイマイチ「話してる」と確信が持てないやつです。言うときと言わないときあるし、小声だし。もう少ししたらはっきりしてくるのだろうか。

ママは定着してほしいので、「ママ―」って言い出したら「はーい!ママでーす!」と大げさに返事してます(笑)普段は1人称「お母さん」ですが。

子供の発語って「●月●日が○○って言った記念日!」みたいなはっきりした感じじゃなくて、言ったり言わなくなったり、「これ言葉なのかな?」って疑念がだんだん確信に変わるものなのかなとこの1ヶ月で思いました。

 

積み木積まない→たまに積むように(3~4個)

積む練習用にホームセンターで立方体の木材を買ってきたのですが、かじって食べてたので使うのやめました。しかもあまり積まなかったし。

f:id:kasegitaihaha:20170413132437j:plain

 

ちなみにバルサ材という柔らかくて軽い素材でできた立方体で、4個150円くらいでした。一辺が3㎝。サイズ感はちょうどよかったのですが

 

 

その後、西松屋でこういう積み木(というかパズル)を買ってきて、大人が積んでみせると真似して積むようになりました。

item.rakuten.co.jp

大人が促さなくても自発的に積んでるところも1回だけ見ました。

写真の下3つは私、上3つは子供が積みました。

 f:id:kasegitaihaha:20170413132543j:plain

こちらは一辺が4.5㎝と少し大きめ。パズルにもできるので長く楽しめそうではあります。

 

指差ししない→共感の指差しが増える

電車や動物がテレビや本に出てくると「あっ!」と指差しするようになりました。

なぜか写真or映像限定で、イラストにはあまり興味示さず。

こどもずかんは1日1回は開いてますが、高速でめくって電車のページだけちょっと見て終了って感じです(涙)丈夫なボードブックなのでなのでめくりやすくて楽しいようですが。

 

要求の指差しは減ってきた気がします。指さす代わりに「あーっ」と言う)

応答の指差しはまだしません。

 型はめしない→相変わらずしない

 ダイソーでこういう乗り物の型はめを買いました。

f:id:kasegitaihaha:20170413132900j:plain

出すのは好きみたいだけど、はめようとはしません。

はめるよう促すとうまくできなくてめっちゃ怒られます(笑)

 

====================

 

こんな感じで微妙ながらも少し成長したこの1ヶ月。

同月齢の子と比べるとどうなんでしょう

...比べるほど他の子を見てないからよくわからないのですが(^_^;)

 

今後も、気にしすぎず、でもちょっとだけ気にしつつ、見守っていこうと思います。

献立データベース vol.3

こんばんは。

先週日曜~火曜の3日間の献立データベースです。

夫婦2人+1歳児1人の家庭(ただし2日目、3日目の昼食は母子のみ)

鍋&1汁2菜の手抜き気味献立となりました。。。

 

献立

1日目

★昼 

お弁当(卵焼き、ウインナー、ブロッコリーミニトマト、おにぎり)

 

★晩

ごはん

豚しゃぶ鍋(豚しゃぶ肉、もやし、とうふ、白菜、ミズナ)

 f:id:kasegitaihaha:20170410000759j:plain

 

2日目

★昼

焼うどん(うどん、豚しゃぶ肉、キャベツ、にんじん、長ネギ、とうふ)

 

★晩

ごはん

カレイの煮つけ

ヒジキ煮(ひじき、にんじん、ちくわ)

味噌汁(はくさい、油揚げ)

f:id:kasegitaihaha:20170410000840j:plain

 

3日目

★昼

ごはん

しゃけ

ヒジキ煮

トマト

ブロッコリー

 

★晩

ごはん

豚の角煮(豚バラブロック、卵、ほうれんそう)

ヒジキ煮

味噌汁(にんじん、さといも、油揚げ)

 f:id:kasegitaihaha:20170410000909j:plain

==============================================

※朝食は全て ごはん(子供のみパン+ヨーグルト)、ブロッコリー、トマト、卵焼き でした。

 

 

 

 

 

買い物リスト

豚しゃぶ肉 大1パック

カレイの切り身 3切

豚バラブロック 大1本

ウインナー1パック

ほうれんそう1袋

白菜1/4カット

もやし1袋

にんじん

さといも(剥いてある真空パック1つ)

ミニトマト1パック

トマト4個

ブロッコリー1株

長ネギ1本

うどん2玉

ちくわ1パック(4本)

油揚げ2枚

木綿豆腐1丁

ヨーグルト3個(子供朝食用)

パン(子供朝食用)

ひじき

 ※肉魚は赤字、野菜は緑字、その他は黒字で表示

 

朝食について思ったこと

子供がいつも空腹で泣いて起きてくるので、我が家の朝食の準備は待ったなしです。

なので、おかずを準備する時間稼ぎとして子供が自分で食べられるパンとヨーグルトをまず出していました。でも、最近スプーンで食べるのが上達してきて、ごはんも自分で食べられるようになってきたんです。

なので、今後は子供も大人と同じくごはん食にしようかなと考え中です。(便秘対策としてヨーグルトは続けるかも)

あと、朝、汁物がないのはちょっとさみしい気がしてきたので、夕食の味噌汁を2倍量作って朝に持ち越したいとおもいます。

今後の朝食プラン↓

ごはん

納豆or卵焼きorウインナー

ブロッコリーorトマト

前日の味噌汁

 

家族3人そろった日の昼食について

1日目の昼は夫の休日だったので、お弁当作って公園に行ったんですが、お弁当に関して喧嘩勃発・・・

で、「子供が大きくなるまでは原則として3人揃っての外食はしない」ってことになりました。

(夫にしてみれば喧嘩というより私がわけわからんことでキレて、勝手に結論下してるわ―って思っただけかもしれませんが)

また、別途記事にしたいと思います。

ランサーズの報酬でミシンを買いたい

最近育児や料理の話題が多かったですが、久しぶりにランサーズの話を。

 

ランサーズの報酬は自分の好きな時に銀行振込にできる方式ですが、私は登録してから1年余り、まだ一度も振込依頼してません。

振込手数料500円を出し渋っているうちに、結構な額が貯まっていました。

 f:id:kasegitaihaha:20170407222626j:plain

¥92383!!!

 

このお金の一部をミシンを買うのに充てたいと思っています。

中学校の家庭科の授業以来ミシン触ってないんですけども。

上糸とか下糸とかよくわかんないんですけども。

将来、子供に「お母さんミシン教えてー!」って言われたときに、「いいよー!」ササッ(ミシンを取り出す)ってやりたいだけです。完全に自己実現のための娯楽品です。

それと、自分の母親が子供のころ洋服を作ってくれたのが記憶に残ってて、自分の子供にも同じことしてあげたいってのもあります。

ただ正直なところ、小学生くらいになると母親の手作り洋服ってどこか気恥ずかしかった記憶もあるんです、寂しいことに。

だから、未就学児のうちにいろいろ作りたい(というかその前に作れるようになりたい)なぁと。

 

とはいっても、ミシンの使い方もよくわからないので、ミシンの選び方はもっとわかりません(汗)

 

ネットで調べると1万円以下で買えるミシンもあるようですが、まともに縫えないとかおもちゃだとか評判はあまりよろしくないようで。保証期間も半年くらいと短いんですよね。

 

この辺の電子ミシンが無難なのかなと↓

ミシン屋さんの初心者おすすめ機種のページでも紹介されてました。5年保証で安心。

 

いろんな生地がしっかり縫えればいい(刺繍とか難しい機能はたぶん使わない)ので、コンピューターミシンはオーバースペックですよね多分・・・・って電子ミシンとコンピューターミシンがあるってこともさっき知ったんですがね。

 

みなさん、どんなミシンを使ってらっしゃるのでしょうか・・・?

 

反省 1歳4カ月 娘に怒鳴ってしまった

今日は、車で銀行→郵便局→公園と行く予定だったのですが、銀行の駐車場で突然娘がチャイルドシートに乗らなくなってしまいました。

無理やり乗せても、ギャン泣きエビぞりで暴れるからベルトを締められない。

抱っこで車外を1まわりし、クールダウンさせてから再度チャレンジするもやっぱり無理。
お茶を飲ませて落ち着かせても無理。
「郵便局の後、公園で遊ぶからブーブー乗ろう」と言い聞かせても無理。

正直、今までチャイルドシートを嫌がったことがほとんど無かったので、かなり狼狽していた。

また駐車場が狭い上に混んでたので早く出たい、早く次の用事を済ませたい、という焦りもあった。

それで、娘に思わず怒鳴りつけてしまった。
怒鳴るというか、もう恫喝に近いような。
「ハァ?」「もういい加減にしてよ、ふざけんなよ!」「なに暴れてんの!?」「ほんと疲れるんだけど!」
と意地悪で汚い言葉で。

怒鳴っている間、娘はこっちをじっと見て黙ってたけど、チャイルドシートに乗せようとするとやっぱり泣いて暴れる。

結局、銀行の向かいのセブンに抱っこで行って、ボーロを買い、ボーロ食べさせながら、チャイルドシートのベルト締めました。
食べ物で釣るのはよくないと思うけど、これしか方法が無かった。

その後、なだめすかしながら郵便局へ行き、公園に着く頃には娘の機嫌もだいぶ回復してた。

公園で顔見知りのママさんに偶然会った。
今日は全然チャイルドシートに乗ってくれなくて、って世間話の中で話したけど、怒鳴りつけたとは言えなかった。

いつも出来るだけ穏やかで大らかな母を装ってるけど、それは装ってるだけです。自分の予定を乱されるとついイラついて口汚く怒鳴りつける、これが実際の自分。はぁーーー、ため息しかでない。アンガーマネジメントの本でも読むか・・・

こんなことでキレてるようじゃ、これからのイヤイヤ期、気が遠くなる。
そして、こんなことで人に見せられないくらいキレてる自分に自己嫌悪である。

献立データベースvol.2

今週は送別会シーズンで夫の飲み会多く、適当を極めた食卓でした。鍋とか鍋とか鍋とか・・・週末はようやくまともに。

というわけで、2017.3.31、2017.04.01の献立データベースです。

 献立

1日目

【朝食】
ごはん
ウインナー
トマト
ブロッコリー

【昼食】
スパゲティナポリタン(スパゲティ・玉ねぎ・ブロッコリー・ソーセージ)

【夕食】

ごはん

サバの味噌煮

ほうれん草と油揚げのお浸し

かぼちゃチーズ焼き(かぼちゃの煮物の残り、ツナ、スライスチーズ)

澄まし汁(なめこ、豆腐、ネギ)

f:id:kasegitaihaha:20170401213617j:plain

 

2日目

【朝食】
ごはん
玉子焼
ブロッコリー
トマト

【昼食】
オムライス

【夕食】
ケチャップライス(昼食の残り)

チーズハンバーグ(付け合わせ人参・ブロッコリー

長芋醤油焼き

味噌汁(水菜・豆腐)

f:id:kasegitaihaha:20170401213931j:plain

 

 

買い物リスト

合い挽き肉1パック
サバ4切れ(塩鯖じゃないもの)
水菜
トマト
ブロッコリー

長芋

なめこ

ほうれん草

ツナ缶

とろけるスライスチーズ


★ウインナー

★ネギ

★人参

★かぼちゃ

ブロッコリー

★豆腐

★油揚げ

★卵

※★の食材は冷蔵庫にストックあったものを使用。

 

 

 

 

2017年3月の在宅ワーク収入

三十路専業主婦1歳児の母、クラウドソーシングやポイントサイトでの収入を毎月公開しています。

どん底だった先月よりは回復基調ですが、ピーク時にはまだまだ届きません。。。

 

ランサーズ 4739円(↑)

げんだま 5.7円(↓)

リア食   40円(↑)

不満買取 188円(↑)

----------------------------------

合計4972.7円でした。

 ↑は前月比プラス、↓は前月比マイナス

f:id:kasegitaihaha:20170401204828j:plain

不満買取は頑張ったなぁと思ってたんだけどこんなもんか、と少し残念(ちなみに今月は朝ドラ「べっぴんさん」への不満を書きまくりました・・・最後までイマイチで突っ込みどころ満載なドラマだった気が)。

リア食は最近連続ボーナスをもらえる条件が厳しくなったこともあり、モチベーションが下がり気味。今までは1週間に1枚でも写真送信→8週連続でボーナス獲得だったのですが、今後は最低でも1週間に11枚送信を8週間続けなくてはならないらしい・・・ブログに献立データベースを載せるという新たな日課(?)ができたので、リア食の写真撮影もついでに頑張りたいです。

ランサーズは記事作成の仕事2件、その他もろもろ5件くらいでこの値段でした。

12月に受注して、期限がないのをいいことに放置していた記事作成の仕事をやっと片付けることが出来ました・・・ホッ。

WELQショック以来、記事作成の仕事は控えめにしています。(「自分の力で書ける」「ブログに書きたいことともかぶらない(他人のモノになってもよい)」と思った案件以外はやらないように・・・)

 詳しくはこちらの過去記事に↓

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

 

 

kasegitaihaha.hatenablog.com

 

となるとデータ入力などの単純作業系がメインになるんですが、やっぱり単純作業よりは、記事作成などのライティングの方が圧倒的に報酬がいいんです。3月の報酬も内訳をみると8割がたが記事作成に頼っています。正直、今の仕事の選び方では10000円/月に戻すのは難しいです。

データ入力でも、タスク案件よりはプロジェクト案件の方が報酬が高い(まとまった量で受注できる)ので、いくつか応募してますが未だ採用されず。

4月はもうちょっと積極的にデータ入力のプロジェクト案件に応募していきたいです(採用率もブログで公開しようかなと思っています)。