主婦のわたくしごと

専業主婦、1歳児の母。9月に第2子出産予定です。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

帰省先で風邪を引く

あけましておめでとうございます。
正月早々しけた話ですが、風邪をひいてます( -_-;)

今日の夕方からのどが痛くて37.2度の微熱。
とりあえず、おろししょうがたっぷりの激辛しょうが湯を飲んで寝てたら少しましになってきたような…
今、実家にいて明日帰る予定なんだが大丈夫だろうか?

今週末は義両親がうちに来る予定なのになぁ(+_+)

義両親と会う予定の直前に限ってわたしか子供が熱を出してる気がする。少なくともここ3回連続で。
会うのが憂鬱という私の深層心理がそうさせているのだろうか?今回は実家が快適でかえりたくないというのもあるかもですが。


義両親を好きとは言い難いが、私も人の子。たまにしか会えないからこそ元気な孫の姿を見てほしいとは思う。

子供には移さないよう、早く治そう。

2017年は妊娠前の体重に戻したい

今晩は。久しぶりに体重を測ったらびっくりな数字がこんにちわーお!

妊娠7か月の時と同じ重さだったかねごんです。

裁縫できるようになる、絵になるご飯を作れるようになる、など来年の抱負を色々述べてきましたが、「妊娠前の体重(55㎏)に戻す」これも追加したいです。

 

◆私の体重変遷

恥を忍んで体重をさらします。

 

妊娠前:55㎏

妊娠4か月(つわりピーク):53.7㎏

妊娠7か月(つわり終了):59.2㎏

臨月:63.1㎏

産後4日:59.0㎏

産後1ヶ月:55.7㎏

産後1年1ヶ月:59.2㎏←今ココ

母子手帳より引用

※ちなみに身長は161㎝です。

 

産後1ヶ月から急に一年飛んでますが、確か2~3ヶ月前までは56㎏台だったような・・・どうしてこうなった。

体重計に乗るまで全く気が付かなかったのも恐ろしい。

 

心当たりとしては、母乳の分泌量がうんと減ってるのに炭水化物をたくさん食べる癖が抜けないこと。あと、最近マヨとソースたっぷりのお好み焼きを昼食によく食べていた、夫が買ってきてくれたBIGサイズのポテチを一気食べした・・・こんなところでしょうか。

 

とりあえず今後やること

・ご飯は茶碗の1/2

・外食で子供の分取り分けるからって大盛りにするのやめる。

・お好み焼きは1枚まで。マヨとソースはほどほどに。

・ポテチは一気に食べずにお茶と一緒にちょっとずつ味わう

・子供が寝た後食べない

・近場の買い物は歩いていく

年末年始のてんやわんやで、初っ端から守れない雰囲気がプンプンしますが・・・

 

今年はこの記事が最後になりそうです。

今年の6月くらいにブログを初めてはや半年。

自分の思いを書いて整理できる、それをこの世界のだれかが見てくれていて時にはレスポンスをくれる、ブログは私にとってとても心地よい場所になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ママさんに連絡先を聞いた、その後

 10月に子育て支援センターでママさんに連絡先を聞いたという記事を書きました。

kasegitaihaha.hatenablog.com

 私にとって今年の重大ニュース、5本の指にははいろうかというこの出来事。

あれから、2か月、「ママさんを家に招く」「ママさんと支援センターに行った後ランチする」という2大ミッションを達成したのでご報告します。

 

ママさんを家に招くに至った経緯

連絡先を交換して1ヶ月くらいは支援センターで偶然会ったり、スーパーで偶然会ったりと約束しなくても週1くらいでママさんと顔を合わせていました。

 

しかし、11月に入ると自分が帰省したり、お相手のお子さんが体調崩したりして、偶然会うという機会がめっきり無くなり・・・

まずい、このままではただアドレスを知ってるだけになってしまう・・・

ということで意を決してメールしてみました。

 

私「お久しぶりです。よかったら○○(ちょっと遠いけどきれいな支援センター)一緒に行きませんか?」

その時は、お子さんの体調がすぐれず元気になったらまた連絡するねという返事。

 

約1週間後・・・

ママさん「元気になったから○日はどうですか??」

心の中の私(その日は、生協が来る日で家にいなければならない、でもただ断るのはもったいない・・・)

私「その日は外出できないんですけど、よかったらうちに来ませんか?」

・・・・・!!!!なんと、私ともあろう人見知りが、ママさんを家に誘ってしまった・・・結構、衝動的にメールを送ってしまったので送信画面を見て震えました。

しかし、震えている暇はない。準備をしなければ・・・

 

ミッション1「ママさんを家に招く」

 

◆準備したこと

・お菓子(カントリーマームと四角いチョコのファミリーパック)

・お茶

・不要物撤去(収集日までためてた古紙、季節外れのゴザや扇風機などをしまってリビングをできるだけ広く)

・掃除(掃除機→フローリングは水拭き、カーペットはコロコロ。いつもより念入りに)

・おもちゃ洗う(布でできたガラガラが汚れていたので、洗濯機で洗いました)

 

うちは賃貸2LDKで広くはないのですが、窮屈に感じないようにとにかくリビングのモノを減らす(=別の部屋に移す)ことに注力しました。

 

13時頃にママさん来訪。

シャトレーゼの生菓子と赤ちゃんせんべい1パック、みかんをたくさん持ってきてくださいました。みかん、おやつにいつも食べてるのでありがたかった。

いただいたお菓子を食べつつ、子供と遊びながら、お話ししました。

久しぶりにお会いしたので、最近できるようになったこと、1歳の誕生日になにしたか、ごはんはどんなもの食べてるか、年末年始の予定、などなどなど・・・・

15:30頃、スーパーの特売に寄っていくからとママさんは帰っていきました。

 

「ママ友を家に招待する」の響きだけで、非常にビビっていた私でしたが、結果、予想していたよりずっと楽しく、そしてリラックスできました。

もしかしたら招かれる側だと、「さわっちゃだめ!」「そっち行っちゃダメ!」って気が抜けないかもしれませんが・・・相手のママさんのそういう負担を減らすためにも、リビングのモノを減らす作戦はしておいてよかったと思います。

 

ミッション2「支援センターに行ってその後ランチする」

はい、これも長年の憧れでした。

支援センターからのランチ。

行ったことのない遠くの支援センターだったのですが、クリスマス会があるよとママさんが情報を仕入れて誘ってくれました。

予想はしていましたが、支援センター内では一緒にいたものの子供を追いかけたりイベントに参加したりでほとんど話すことはなく。でも、初めて行ったところで、クリスマス会自体も純粋に楽しかった。

私はこういうイベントに行くときいつも「友達できないかな」という淡い期待と、「ぼっちは私だけじゃないだろうか」という不安を抱いていたんですけど、そういう期待や不安抜きに、純粋にイベントを楽しめたのがよかったです。

ランチは子連れ歓迎で有名な地元のバイキングへ。座敷席でとても空いていたので落ち着いて食べられたし、なんだかんだで2時間近く食べたり飲んだり話したりしてました。キッズスペースのある店で、子供も割と退屈せずにいられたのがよかったです。

 

2大ミッションを遂行して思うこと

相手のママさんは「んも~聞いてよ~!」って話し込むタイプじゃなくて、子供と一緒に遊びながら「そういえば○○って・・・」と訥々と話し出す感じの方。普段口数少ない私にとってはそのくらいがちょうどよかったです。ずっと話してなきゃいけない感じだと口が乾燥するし、ネタ尽きてくるし、逆につらいので・・・

気が合いそう、これからも仲良くしたいな、と少なくとも私は思っています。相手のママさんもそうだといいな。

そう思う一方で、そのママさんとの関係に依存しすぎないように気を付けたいとも思う。

私、高校生ぐらいまで仲良しの子が他の子と仲良くしてると拗ねたりするこじらせた女子だったんです。今でも思い出すと恥ずかしい。

もういい大人だけれど、そういう幼稚なメンタリティが根底に残っている気がするので、そういうのを表に出さないためにも

・今まで通り、一人でも支援センターに行ける人間であり続ける

・仲良くなったママさん以外にも、人間関係をどこかで見つける

ということを気をつけようと思いました。

以上です。

 

絵になるご飯を作れるようになりたいと思ったクリスマス

今晩は一応クリスマスっぽいメニューにしたんですが、写真を撮って絵面の汚さに愕然・・・
f:id:kasegitaihaha:20161225230636j:plain


メニューは
・ピラフ
・ピザ(テイクアウト)
・ポテトサラダ
・コーンスープ(市販)
・チキンレッグ(市販)
・焼き鳥(市販)
・・・という、お洒落にはなりようがないものなんですが。それにしても雑然としすぎな気がします。全然特別感が出てないどころか、市販品が多いせいで普段より殺伐としてさえいるような。

それなのに、いつものご飯を作るよりめちゃくちゃ疲れるという不思議。疲れすぎて、食事が完成すると同時に床にひれ伏してしまいました。

唯一自作したポテトサラダはクリスマスツリー風にしたかったのに黒ひげ危機一髪風になっちゃうし、はぁ・・・(+_+)

子供の頃クリスマスやお正月や誕生日、当たり前に感じてたちょっとした特別感って、親がさりげなく努力して演出してくれてたんだろうなぁ。小さなことだけど、やっぱり親になるって大変だ。

裁縫に加えて、絵になるご飯を作れるようになることも来年の抱負に加えたいです( -_-;)

ちなみにケーキは市販のスポンジにデコレーションをしました。
f:id:kasegitaihaha:20161225233038j:plain
コアラのキャンプファイヤー風。
キャンプファイヤーかりんとうと苺の先端で作りました。こういうつまんないことにこだわるから疲れるんだろうな…(^^;)

2017年は裁縫のできる母になりたい

世間はクリスマスですが、敢えて2017年の目標を語ってみたいと思います。

 

わたしは裁縫ができません。

どの程度出来ないかというと・・・

・手縫い→ボタンつけくらいはできるが、雑巾レベルでも縫い目がガタガタ、とても人様にお見せできるものではない。

・ミシン→家にないし使い方もわからない。小学校の授業以来触ってない。ホ、ホビン・・・てなんだっけ??

・編み物→中学生の時にかぎ針でマフラー編んだことはあるが、今やれと言われてもたぶん目を作ることしかできない。棒針は言わずもがな。なぜ2本の棒から平面の物体が編み出されるのか、メカニズムが不思議でしょうがない。

 

という悲惨な状況です。

正直今の世の中、裁縫が出来なくたってどうにでもなります。

服も小物もいろんなものがたくさん売ってるし、幼稚園グッズなんかも外注したりできるし、いざとなったら母(裁縫得意)に聞けばいいし・・・って思っていました。

自分で作った方が高くつく場合もあると思うし。

でもでも・・・私は「いざとなったら母に聞けばいいや」って思ってるけど、わが子ははそれが出来ないんだ(私が裁縫できないから)って思うとなんだか不甲斐なくなってきてしまいまして。

さらに、ブログで他の方が裁縫であれやこれや作られてるのを見て単純に「素敵や!」と思ったこと。

さらにさらに、今やってる朝ドラ「べっぴんさん」で裁縫の話を毎日見ている影響も若干あるかもしれません。

 

ということで、来年の目標

「裁縫ができる母に、俺はなる!!」(ONE PIECE風に)

※ちなみにONE PIECEは一度も読んだこと&観たことありません(汗)ルフィーの目が怖くて。

 

ちなみに手縫い・ミシン・編み物の各部門における詳細目標はこちら

手縫い部門:フェルトでキーホルダー的なものを作る!

ミシン部門:ミシンを買う!手ぬぐいで子供用甚平を作る!

編み物部門:かぎ針でベストを編む!

 

以上です。

 

 

1歳1カ月児とのタイムスケジュール(家事育児在宅ワーク)

生活リズムが定まらなくてイライラ・・・という話を以前書きました。
完全に解決してはいませんが暫定的な現在の生活リズムを記録しておこうと思います。

理想的な生活リズム

あくまで理想的に事が運んだ場合です・・・

5:00 授乳
以前は何をやっても5;00台に子供が起床してしまってましたが、最近ダメもとで授乳するとなぜか寝てくれるようになりました。日の出がおそくなったから?

5:00~6:30 自由時間
おかげさまで、5:00~6:30の一時間半は自由時間になりました。ブログを書いたり、ランサーズの仕事チェックをしたり。

6:30~7:00 子供起床、朝食準備

7:00~7:30 朝食(子供と私)
「ごはん、味噌汁、卵焼きor焼き魚、トマトとブロッコリー」が定番メニュー。子供も同じものを食べます。

7;30~8:00 夫を起こして朝食提供、子供着替え、ごみまとめる

8:00~8:15 朝ドラ

8:15~9:30 家事
洗濯機回す→皿洗い→前日の洗濯物たたむ→洗濯物干す→掃除機→汚れたところをコロコロor雑巾で拭く
朝に自由時間を取っている分、家事の終わりが以前より遅くなった気がします・・・
なんとなく手持無沙汰でEテレを見せてしまうことがよくあります。

9:30~9:45 おやつ
ほぼ毎日みかん+牛乳入りヨーグルトです。

9:45~11:30 お出かけ
買い物または支援センターへ。生協の宅配が来る日以外はほぼ毎日出かけています。
一応歩けるようになったのですが、靴を履くと号泣するのでお散歩は未だ出来ず・・・

11:30~12:00 昼食準備

12:00~12:30 昼食
お好み焼き、炒飯、昨日の残り物が多いです。子供も私と同じメニュー。

12:30~13:00 昼食片付け・子と遊ぶ
絵本にあまり興味を示さないのですが、一応、絵本を読みます(汗)

13:00~15:00 昼寝
機嫌が悪くなってきたところで縦抱きしてトントンすると5分以内に寝ます。
わたしはここで夕食の準備をし・・・たいのですが寝落ちすることも多々。

15:00~15:15 おやつ
ほぼ毎日ボーロです。

15:15~16:15 子と遊ぶ
支援センターではやりにくい一芝居打つ系の遊びをメインに。
「○○ちゃんどこかな~、どこかな~??あああぁぁっ!見つけたぁぁぁ!!!」と大げさに見つけてあげる遊びが好きです。

16:15~16:45 夕食準備
Eテレでいないいないばぁ、おかあさんといっしょを見ている間に夕食準備します。
昼寝中に大方完成している場合は私もいっしょにテレビを見ます。最近だいすけお兄さんが気になるので。

16:45~17:15 夕食
夕食にしてはかなり早いですが私も一緒に食べます。
子供も大人とほぼ同じメニューを食べます。

17:15~17:45 夕食片付け・おもちゃ片付け・風呂準備

17:45~18:15 風呂
子供を抱っこして私洗髪洗体→湯船につかる→子供洗髪洗体、という順序でやっています。
お風呂チェアもあるんですが、ヒヤッとしないようにタオル敷いたりとか手間を考えるとなんか使うのめんどくさくてですね・・・
最初から最後まで抱っこしたまま入ってます。

18:15~18:45 授乳・就寝
授乳で寝落ちと、添い寝で寝かしつけが半々くらいです。

18:45~19:00 風呂トイレ掃除
風呂の後片付けと同時に、風呂掃除・トイレ掃除をやるようにしてます。

19:00~21:45 自由時間
ブログ、ネット見る、祖父母に子の写真送る、ポイントサイト、ランサーズ、家のことでパソコンを使う作業(生協発注、家計簿、年賀状など)

21:45~22:30 夫の食事を温める、夫の食器洗う、子が起きたら授乳

23:00頃 就寝

2:00 授乳

理想から外れることも多々・・・

昼食前に寝てしまう
3日に1回くらいの頻度であります。以前は寝てしまったら好きなだけ寝かせてリズムが崩れまくりだったのですが、菜々雪さんからいただいたコメントで起こせばいいんだと気づき・・・遅くとも12:30までには起こして食べさせるようにしてます。但し、その後覚醒してしまい昼寝しない場合が多いです(泣)

寝かしつけ時に寝落ちする
3日に1回くらいの頻度で発生します。夫が帰ってくるまで寝てしまうことが多いです。しかも玄関のチェーンをかけたまま寝て夫を締め出してしまったり・・・夫よごめん。

授乳が多い
特に19:00~23:00の間によく起きる場合が多いです。とりあえず、「最初の1回、10分間だけ抱っこで寝かしつけ」にトライしてます。勝率は5分5分といったところ・・・10分しても寝なかったらおとなしく観念して授乳。

書いていて気づいたこと

こうして書いてみると、私が純粋に家の中で子供の相手をしているのって1時間くらいなのでその時間をもっと大切にしたいなと思います。
あと、自由時間も(寝落ちしなければ)4時間以上あるのでもう少し建設的に使いたいです。
とりあえず2chのまとめばっかり見てるのやめよう。