主婦のわたくしごと

三十路専業主婦。家事のこと、子育てのこと、クラウドソーシングの仕事のこと、あれやこれや。

【反省】不機嫌になるなら理由を話そう

夫のちょっとした言動によくイライラして不機嫌になってしまう私。

理由も言わず、ブンむくれている事も多いです。

 

今夜は逆パターンで、夫が理由も言わず不機嫌になってしまいました。

ねかしつけ中、床に転がってたおもちゃを蹴とばし、布団かぶってふて寝し、子供たち寝てないけど無言で隣の部屋に逃亡していきました。

夫は普段温厚、かつモノをはっきり言う人なので、こういうことはかなり珍しい。

 

やられてはじめてわかったんですけど、

理由も言わず不機嫌になられると・・・めっちゃ不安ですね。

午前中、子供たちを一人で見てもらったから疲れたのかな?

NHK料金の引き落とし口座を私が把握してなかったのがムカついたのかしら(寝かしつけ前にちょっと揉めた)?

長女が寝ないでハッスルしてるからイラついたのかな?

私なんか悪いこと言ったかしら?

 

・・・なんで不機嫌になったのか、いつまで不機嫌なのか、ぐるぐる考えちゃう。

 

私が不機嫌になる度に、夫もこういう気持ちだったのかなと思うと申し訳なくなりました。

 

これからは不機嫌になるなら何が気に障ってるのかちゃんと理由を話そうと思いました。

 

子供に対しても同じく。

子供ならなおさら、一番のキーパーソンである母親が訳も分からず不機嫌だったらとても不安だろう。

 

話すほどの理由がないなら、

「なんかよくわかんないけどイライラするからちょっと別の部屋行くね」でもいい。

その方が相手の不安は減ると思う。

とにかく無言はよくない。

 

まぁ、そもそも不機嫌になる頻度を減らしたいのですが、そこはまぁ置いておいて・・・

夫の行動を見て、自分自身の普段の行いを省みた夜でした。

 

【次女0歳2カ月】RSウイルス 発症~完治までのまとめ

先月、生後2カ月でRSウイルスにかかった次女ですが、もうすっかり元気になりました。
昨日予防接種で小児科に行って、
治ってますねのお墨付きもいただいて一安心。

記録として、完治までの症状などをまとめておこうと思います。

※これはあくまで一個人の体験談です。
我が家の次女はたまたま症状が軽めでしたが、低月齢のRSウイルス感染は入院するほど重症になるケースも多いそうです。
もし、RSウイルス関連の検索でたどり着いてくださった方がいたら…
この記事は「こんな人もいる」と参考程度にお読みいただき、治療・薬についてはかかりつけの医師の指示を仰いで下さい。
場合によっては♯8000や夜間休日診療も利用して下さい。
f:id:kasegitaihaha:20171214235234j:plain

■時系列で振り返る(症状・薬・やったこと)

0日目
夕方から咳をするようになったが、乾燥してるのかな~くらいであまり気にも留めず…

1日目
咳の頻度が増えてくる&ゴボゴボ感が増してくる。特に寝かしつけようとベッドに置くと咳がでてなかなか寝付けず。
熱は37.5℃と平熱よりやや高め。

2日目
咳に加えて、鼻水・目やにも出てくる。熱は無し。
咳き込んでガボッと(胸から上がびしょびしょになるほど)吐くのが3回くらいあった(昼1回、夜2回)。
夜間救急を一瞬考えたが、
・おしっこは出ている
・3回吐いたあとは、少しずつだが吐かずに飲めて、寝ている
ことから、脱水にはなっていないだろうと判断し、取りあえず様子見。

3日目
相変わらずゴボゴボ咳・鼻水・目やにがひどい。熱は相変わらず無し。
小児科を受診したところ、RSウイルス陽性。
吸入と鼻水吸引をしてもらう。
吸入の時は気持ちよさそうにしていたが、鼻水吸引はギャン泣き。
「おっぱいの飲みがいつもの半分以下になったら入院です」と言われ、近くの総合病院の入院方法について説明されてビビる。
現状ではいつもよりは少ないがそこそこ飲めてるということで、家で様子を見ることに。
痰や鼻水をきれやすくするシロップ薬(アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「トーワ」とカルボシステインシロップ小児用5%「テバ」)
をもらう。
授乳中に咳き込んで吐かないように、1~2時間おきにこまめに授乳する(夜間は無理に起こさず、通常通り起きたら授乳)。
心配過ぎて、電動鼻吸器と吸入器をポチる。(合計2万4000円ほど…汗)

item.rakuten.co.jp


4日目
前日と症状は変わらず。
鼻水が粘っこくドロドロしてくる。
今思えば、この日が症状のピークだった気がします。
咳が出たときは、体を起こすように抱っこすると少しおさまりました(病院で教わった)。
鼻吸い器で時々鼻を吸っていました。
電動鼻吸い器がまだ届かなかったので、とりあえず口で吸うタイプで。

5日目
症状がややおさまってくる。
鼻水の粘っこい感はさらにアップする。
吸入器が届くも、薬液を入れないと使えないことを知りショック(水入れればいいのかと思っていた)。

6日目
前日よりさらに症状が治まってくる。
鼻水の粘っこさもおさまってくる。
2度目の小児科受診。
胸の音を聞いてもらい、音がきれいになってきてますねとのこと。
前回と同じシロップ薬に加えて、吸入用の薬液を処方してもらう。
※吸入液ですが次女の場合の処方は、
インタール吸入液1%:1回一本
メプチン吸入液ユニット0.3ml:1回2滴
でした。一日1~2回、咳がひどいときに、とのことでした。
病院で吸入器の使い方も教えてもらいました。

7日目~10日目
目やにはほとんど出なくなる。
咳と鼻水も日中は少なくなる。
夜中~明け方にかけて咳・鼻水で起きてしまうので、吸入と鼻吸いをする。

11日目~14日目
鼻水出なくなる。
咳もゴボゴボからコンコンへ。頻度も減る。
吸入やシロップ薬もやめる。

14日目~16日目
咳もほとんどしなくなる。
喉がたまにごろごろする。

16日目~21日目
症状が無くなる。
RSウイルスの感染期間は3週間程度と聞いたので、人に(特に小さな子に)移さないよう外出を控える。

というわけで、完全に症状が治まるまでには16日間ほどかかりました…長かった。

■感染源は?

1週間前に長女が風邪をひきました。
おそらくそれがRSウイルスで、そこから次女へうつったのだと思います。

さらにもとを辿ると、長女がRSウイルスをもらってきたのは週に1~2回通っていた一時保育だと思われます。
(※長女が風邪を引いた時点では夫の喉風邪がうつったのか?と思っていたけど、RSウイルスは大人がかかるのは稀らしいので、一時保育での経路が濃厚)

ちなみに長女は発熱4日間、その後鼻水と咳が2週間ほど続きました。

■RSウイルスにかかって初めて知ったこと

母体から受け継いだ免疫が効かない(こともある)
生後半年未満の赤ちゃんは母体から受け継いだ免疫があるので、風邪をひかない…と思い込んでました。
風邪をひきにくいのかもしれないけど、「絶対風邪をひかない」訳ではないことを痛感。
特にRSウイルスは母体の免疫が効きにくいとか。
RSウイルス感染症とは
↑参考サイト。母体から抗体は受け継ぐけれど、抗体があるからと言って感染しないわけではない、ということみたいです。


熱が出ない(こともある)
次女の場合、感染期間を通してほとんど熱が出ませんでした。
1日目に37.5℃という平熱に毛が生えた程度の微熱をマークした程度。
お医者さんにも「熱が出ない子も多いです」と言われました。
重病=高熱が出る、という認識でいたので、
「RSウイルスで、ひどくなったら入院もありうる」と小児科で言われたときは
「えっ!?熱ないのに…?」という思いでした。
正直、咳き込んでたくさん吐くというアクシデントが無ければ、受診がもっと遅れていたかも。
低月齢児に限らず、熱だけで病状の重さを判断するのは良くないと痛感しました。

■次女が軽症で済んだ理由は?

先にもあるように、低月齢(生後半年未満)でRSウイルスにかかると重症化のリスクが高いといわれています。
完治するまでに2週間以上かかったものの、入院もせず、2回の小児科通いで治った次女は
かなり軽症で済んだケースなのではと思います。
軽症で済んだ理由を素人なりに考えてみました。

割と体重が重かった生後2カ月で5.6㎏と割と大きめだったので、体力があったのかなと。
実際に、低出生体重の子は重症化するリスクが大きいそうです。

いい意味で図太かった普段から上の子にもまれ、よく寝てよく飲む次女。
夜中、激しくせき込むこともありましたが、それでも乳を飲み、そのまま寝入っていくことが多かったです。
寝なくて、泣いて泣いて、ずっと抱っこであやす…ということは少なかったように思います。
本人はもちろん、世話する私も消耗が少なく、それが早い回復につながったのかなと…

吸入・鼻吸いを家でもやった
これは、大枚はたいたのでそうであってほしいという私の願望でもありますが…
特に吸入は、小児科に行かずともできる、症状の激しい夜中でもできるという安心感があったので買ってよかったです。
ちなみに、電動鼻吸い器は届いたころには症状が治まっていてほぼ出番なし…(´;ω;`)

■まとめ

とにかく、母体の免疫を信じすぎちゃいけない!
特に、上のお子さんがいる赤ちゃんのお母さん、お気を付けください。
と言っても、何を気を付けるんだ…って感じではありますが。

RSにかかって以降は、
・帰宅したら手洗いうがい(下の子は顔を温かいガーゼで拭く)
・部屋の加湿と換気(加湿器24h稼働、最低でも1日2回は換気)
・上の子にR-1ヨーグルトとみかんを食べさせる(昨シーズン、これらを食べてたせいか風邪をひかなかったので)
・私もR-1ヨーグルトとみかんを食べる(母乳への移行を期待…)
・一時保育から帰ったら、すぐお風呂(いろんなもらってきた菌やウイルスを洗い流す)
などを心がけています。

RSウイルス以外にも、胃腸風邪やらインフルエンザやら…冬はいろんなトラップが潜んでいますが
どうにか家族みんな元気に乗り切りたいものです。

子供から目を離さないこと

福井で行方不明になった3歳の男の子、まだ見つからないですね…お父さんが車に10分間ひとりにした間にいなくなったとか。

 

このニュースを聞いたとき、胸が痛いと同時に「ギクッ」としました。

なぜなら、つい一週間前、私も車内に子供を一人にしてしまったからです。

 

■自宅の駐車場で

車で買い物に行った帰り、長女がチャイルドシートで寝てしまいました。

我が家はエレベーターなしマンションの3階。

 

次女を抱っこした上、眠ってぐにゃぐにゃの長女を抱えて階段を上るのはかなり厳しいです。(やったことがないのでそもそもできるかどうかがわからない)

 

なので、次女を先に家に運び、そのあと長女を運びました。

次女を運んでいる間、長女は車に一人でした。

急いで戻ってきたら、長女はまだ寝ていて、結果的には何事もありませんでした。

 

子供を車内に残すことにためらいはありました。

海外だったら逮捕されるような事案だってことも知ってました。

でも「こうしなきゃ、しょうがない」って思って。

このニュースがなければ、きっとまたやっていたと思います。

 

■言い訳はできるけれど

福井の男の子のニュースを見たとき、

ヤフコメなどでお父さんを批判するような声もあり。

自分を擁護するためにいろんな言い訳が頭に浮かびました。

 

うちの近くには川はないし、

戻ってくるまで5分とかかってないし、

チャイルドシートには乗せてたし、

鍵もかけてたし。

そもそも午前中のお出かけで寝るなんて想定外だし。

他の人に「寝たらどうやって運ぼう?」って相談したときも、「一人ずつ運ぶ(=もうひとりは車内放置)しかないんじゃない?」って言われたし。

 

言い訳しはじめたらきりがないけれど、何かあったときに辛い思いをするのは子供。後悔するのは自分。

「そうするしかないんじゃない?」って言った人が助けてくれるわけじゃない。

 

■無事を願う

こんなニュースがなければ、自分の行動を戒められない自分がつくづく浅はかだとは思いますが、

これからはこどもが寝てしまっても、叩き起こしてでも這いつくばってでも、一緒に家まで上がろうとおもいます。

無理なら、起きるまでドライブでもして時間をつぶす。とにかく絶対車内にひとりにしない。

 

福井の男の子、この寒い中、川に落ちたとしたら辛すぎる。寒さをしのげるどこかで迷子になっててひょっこり出てきたというオチであってほしい。無事に見つかりますように。

 

段ボールで窓からの冷気を防ぐ

毎日寒いですね(*_*;

 

我が家の寝室は2つ窓があります(掃き出し窓と腰高窓)。

四方のうち二面に窓があるので、

夜になると窓からひんやりとした空気が流れてきます…

夜の間暖房をずっとつけているのですが、なかなか効きません。

あまりの冷気に耐えかねて、段ボールで「ついたて」を作ってみました。

 

■完成図

完成も何も・・・家に余っていた段ボールを窓際に置いただけです。

段ボールは高さ30~40cmくらい。一部破れや隙間があったのでガムテープで目張りをしました。

掃き出し窓↓いい感じに段ボールが波打っていたので自立しました。

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002844j:image

腰高窓↓こっちは自立しなかったので、窓に立てかけました。

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002850j:image

 

 

 

■効果のほどは?

窓からの冷気、かなり減りました!

特に、窓際で寝ているときと、明け方に授乳で腹を出した時の、スゥ~っとひんやり感が激減しました。

暖房の効きもかなり良くなった気がします。

 

気温も測ってみました。(掃き出し窓近くの床にて)

設置前20.8℃


f:id:kasegitaihaha:20171211002928j:image


設置後約一時間半21.3℃

 
f:id:kasegitaihaha:20171211002934j:image

というわけで、設置一時間半後で+0.5℃でした。

うーん、体感的にはもっと上がった気がしたのですが。

なぜか湿度も10%くらい上がりました。

加湿器の効きがよくなったのでしょうか?(そんなことある?)

 

朝、結露で段ボールがビチョビチョになっていないか心配だったのですが、意外にも殆ど濡れていませんでした。

 

■まとめ

段ボールついたて、冷気を防ぐのにかなり効果がありました。

前に住んでいた家では窓に貼る断熱フィルムも試したことがあったのですが、個人的にはそれよりも段ボールの方が圧倒的に効果があったように思います。

まぁ、見た目ダサいんですけどね…(^-^;

背に腹は変えられぬ。

 

 

ちなみに、段ボールじゃ貧乏くさすぎる、という方には

窓際に置いて冷気をシャットアウトするグッズも売っているみたいです。

 

こっちの方が見た目は断然いいですね。

でも、窓枠にテープで貼るものらしいので、賃貸住まいとしては跡が残らないか心配。

それに、こういう目新しいもの置くと、子供がすぐいじりたがるからなぁ。

しばらくは段ボールでいいかも。

 

 

 


にほんブログ村

【転勤族の住宅事情】一戸建てに住みたいけれど

転勤族、今の土地に引っ越してきて2年目。

今住んでいる家は2LDKの賃貸マンション(だけどこじんまりしてて見た目はアパート)です。

 

我が家の近くに、大型住宅分譲地が出来ました。

里帰りする前の夏ごろは、まだ建設中とか販売中の土地が多かったのですが、

秋に戻ってくるとピカピカの一戸建てがたくさん建っていて、

同じくらいの子供を持つ同世代の方がたくさん引っ越してきていました。

2年前は空き地だったのに、街が出来上がってました。

 

f:id:kasegitaihaha:20171209011319j:plain

 

 ■一軒家がうらやましいけれど…落としどころは賃貸一戸建て?

そういうの見ますとね、やっぱりね、うらやましくなりますよね。一戸建て。

今のマンションに特に不満があるわけではないんですが…

一番は、騒音を気にしなくてもいいのがうらやましい。

一応防音マットは敷いているし、鉄筋だからそこまで音は響かない…はずだけど、

集合住宅である以上、やはりご近所さんの迷惑になっていないか常に気にかかります。

特に最近長女がアクロバティックになってきたので、「走るな」「ボール投げるな」「ジャンプするな」「おもちゃをガシャンとひっくり返すな」と口うるさく言うのにも疲れてきて。

一戸建てなら、子供にもこれほど窮屈な思いさせずにすむかなと思ったり。

 

あと、三輪車とかストライダーとか大型の外遊び道具を置く場所に困らないだろうし。

外出しなくてもお庭で遊ぶとかできそうだし。

玄関を出てからの階段の昇り降りもないから、お出かけのハードルも下がりそう(うちエレベーターなしの3階なんです・・・)。

 

何より私自身が、「家庭を持ったら家を建てるのが当たり前」な田舎町で育ったもので、一軒家に憧れがあるんですよね。夫は都会っ子かつ、転勤族で社宅暮らしだったので、そうでもないみたいなんですが(^^;

 

とはいえ、いつ転勤で異動になるかもわからない、もともとは縁もゆかりもない土地で家を買うのはものすごくリスキー。

夫の職場では同じ状況で家を買った後、辞令が出て、単身赴任or家を売って家族で引越しという例が結構あるそうです…

私にはそのリスクを取る勇気はないから、賃貸の一戸建てに住み替えるのが現実的な落としどころかなと考えてます。

 

■賃貸マンション→賃貸一戸建て、住み替えの時期について

じゃあ、いつ賃貸一戸建てに住み替えるの?という話なんですが。

正直、今の私には一戸建てをメンテナンスするだけのキャパシティが残っておりません…

実家(一戸建て)に里帰りして思ったのですが、一戸建てだと部屋数も多くなるし、ベランダも広くなるし、エクステリアとか庭とかいろいろお掃除する場所増えますね。

あと、家が広いとどうしても子供に目が届きにくくなるし、階段とかの安全対策もしなければ…

と考えると、2歳+0歳の育児でいっぱいいっぱいな今、あえて一戸建てに引っ越さなくてもよいのかなと。

次女が、今の長女ぐらいになって、赤ちゃんから幼児になるころでいいのかなと。

そうすると、住み替えの時期は2年後(長女4歳、次女2歳)くらいかなぁという気がしてきます。

 

さらにネックになるのが会社から出る家賃補助。

夫の会社の規定では自己都合の引越しをすると、家賃補助が出なくなるそうなんですΣ(゚д゚lll)ガーン

今は家賃の半額分の家賃補助がついているので、それが無くなるのは痛い…

 

加えて、この家賃補助、転勤者にのみ出るものらしく、6年だか8年だか引越しを伴う異動がないと、それはそれで消滅してしまうらしいです。

(夫は来年夏から1年間海外赴任の予定ですが、家族の帯同不可なので引越しを伴う異動とはみなされないらしい)

ということは、あと4~6年くらい異動がないと、引越ししようがしまいが家賃補助が出なくなるということか・・・・

 

4年後だと長女6歳、次女4歳。

6年後だと長女8歳、次女6歳。

 

うーん…

 

■まとめ

小学校に上がる時には自分の部屋を用意してあげたいしなぁ。

というわけで、家賃補助の出る期間も残り少なくなり、私にも家をメンテするだけの余裕が出てくるであろう2~4年後には賃貸一戸建てに引っ越したいぞ!と今のところ思っております。

というわけで、今からなんとなく物件をチェックしているのですが、新築で家賃激高ボロ屋で家賃激安の両極端な物件が多い…中庸な物件は無いものか。

あと2年、気長に探します。できれば今の家賃+1~2万円くらいがいいなぁ。

もちろん、その前に異動の辞令が出てよその土地に行かざるを得ないというパターンもありえますが。その時は、まぁよその土地で賃貸一戸建て探そう。

ちなみに、この話、私の頭の中の妄想でして、全く夫にはしておりません(笑)

海外行っちゃう前に一度話しておきたいです。

 

 


にほんブログ村

【2017クリスマス】しまじろうの誘惑

長女のクリスマスプレゼント、
11月に誕生日プレゼントをあげたばかりという事もあり、購買意欲がいまいち沸かず。
楽天スーパーセールもスルーしておりました。

しかし、ここへ来てしまじろうからのお便りが・・・
f:id:kasegitaihaha:20171206230336j:plain

こどもちゃれんじプチ12月号!
今ならクリスマスプレゼントに間に合うよ!!さぁ、早く早く!!(^_-)

とのことです・・・

いつもは、ちゃんと見もせず捨ててしまっているのですが(しまじろうゴメン)、今回はかなり心動かされております・・・
なぜ心が動かされているのかと言いますと。

理由1:長女がいろっちに食いつく

他の方のブログで、存在は知っていた「いろっち」
f:id:kasegitaihaha:20171207055604j:plain
娘がチラシのいろっちを見るたびに
「あーっ!」「あーっ!」と指さすんですよね。
「いいもの見つけた!」と言わんばかりに。
これは、家に届いたらさぞやいい反応をするのではと・・・・

また、現状で娘が言える色の名前は「赤(か)」「茶色」「白」だけなので、(しかもけっこう間違ってるので)
いろっちをきっかけに「青」や「黄色」も覚えて欲しいな~という親の思惑もあります。

理由2:かさばるおもちゃが少ない

クリスマスプレゼントを決めかねていたのは、誕生日プレゼントで大型のおもちゃを2つ買ったので、
しばらく大きいおもちゃは増やしたくないな~と思っていたのもあります。

しかし、12月号の内容↓
f:id:kasegitaihaha:20171207055738j:plain

豪華、だけどかさばるものは案外少ないように見えます。

特に、音でなりきりキッチンセット。
数カ月前、おままごとキッチンを段ボールで作ったんですけど、何せ段ボール故かさばる。
そして、娘もそこまで食いつかなかったので部屋の隅に追いやられる…
このキッチンセットなら、コンパクトだし場所にも困らない。
なんだかんだでまだとってある段ボールキッチンを処分する口実にもなるし。
いいなぁ。
ああ、ほしいなぁ(私が)。

理由3:クリスマスプレゼント用意する手間が省ける

なんだかんだでこれが一番の理由かも。自分であれこれ考えて用意するより、ちゃれんじ様の詰め合わせを買った方が楽だよなと・・・

************************************

しまじろうは
月当たり1697円!
って言ってますが、それは12カ月分一括払いした場合です。


うちは、あくまでクリスマスプレゼントを買う感覚、
継続しての受講は考えていません。
毎月払いだと2036円、最短2カ月から受講可能、ということは
12月号・1月号を受講して、トータルの金額は4072円。

夫に相談したら、
「いいと思う。俺の忘年会の会費5000円だし(((´∀`))それより安いし( ´艸`)」
と言われましたが。
なんでも飲み会の値段と比較するのはやめて頂きたいが、
悩んでるのも馬鹿らしいか…と背中は押してもらいました。

自分がモヤモヤしているのは、ここで入会すると、ベネッセに屈服した気分になること。
私は、今までで一度もベネッセの教材を使ったことがありません。
そして、正直、ベネッセがあまり好きではありません(使っていらっしゃる皆様スミマセン…)。
自分がこどもの頃、進研ゼミの勧誘のDMが定期的に届いていたのですが、毎回ついてくる漫画が人の不安をあおる感じで好きじゃなかったのです。

勉強も部活もイマイチで親にも叱られてばかりのサトシ。同級生のキラキラ女子リカに勧められて、半信半疑ながら進研ゼミをはじめた・・・するとどうでしょう、みるみる成績が上昇、なぜだか部活もうまくいき、当然親にもほめられる、人生トントン拍子ヽ(^。^)
さらにはリカとの恋の予感も・・・(●´ω`●)みたいなマンガ。

月々数千円払って、そんな何もかもうまく行くわけあるかい!と。

親の立場になってからも、DMにたまに挟み込まれてる漫画に
「ちゃれんじを始めれば、発達やしつけがうまくいく!キラッ」
って内容が見受けられたりしてあまりいいイメージを持てず。
逆に言うと、「ちゃれんじを今始めないと、子育て順調にいかないかもよ~イヒヒ」という脅しにも思えて。
うがちすぎですかね。

でも、おまけでついてくるDVDや本に、子供はすごく食いつくんですよね…
ここまで来たら、変なプライドは捨てて、1回受講してみようか、という風に気持ちが傾いております。
「ベネッセの教材!」と構え過ぎずに、おもちゃを1つ買う感覚で。

しまじろうの仰せの通り、12/18までに申込み・・・・します、たぶん。


にほんブログ村

加湿器の水が減らない!原因はフィルターの劣化だった

昨年の冬、購入した加湿器。


ダイニチのHD-5015という機種です。
メーカーは有名どころではないですが、シンプルな見た目、シンプルな機能、持ち手がついてて移動しやすく、使いやすいです。
昼間はリビング、夜は寝室で24hフル稼働です。

ところが、先週末、急に水が減らなくなりました。
当然部屋の湿度も上がらず、70%の設定にしても40%台をうろうろ…
空気が乾燥して目がシバシバ、のどがカピカピに(-_-;)

説明書の『「故障かな?」と思ったら』ページを参考に、
・吸気グリルのホコリとり
・抗菌気化フィルターのクエン酸洗浄
をしてみましたが、改善せず・・・・

もう壊れたのか…!?

■抗菌気化フィルターが劣化していた

帰宅した夫に見てもらったところ
「これ、フィルターがもうダメになってるんじゃね?」と一言。
夫曰く、フィルターの上部(水につかっていない部分)が全く湿っていないので、水を拡散(気化?)できていないんじゃないかと。

近所の電気屋さんで新しいフィルターを買ってきて交換したら、一発で元通り。

このぐらい汚れたら、もう再起不能なんですね↓
f:id:kasegitaihaha:20171205172312j:plain
まだいけるかと思ったんだけど…ちなみにクエン酸洗浄した後の写真です

■これからはサボらずにお手入れしよう…

しかし、フィルターの劣化ってもっと徐々に影響出てくるのかと思ったら、
いきなりガクッと効かなくなってびっくりしました。

本当は「おていれボタン」が点灯するたびにクエン酸洗浄しなきゃいけないらしいんですが、
サボって2~3回飛ばすことが多々ありました。
この冬はちゃんとランプが点灯するたびにお手入れするぞ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村